2023年上半期観劇記録
久々の更新、2023年もあと2か月で終わるけど一旦2023年上半期の記録と感想
若干記憶の彼方のものもあるけど…
1月
・ミュージカル進撃の巨人
原作未履修で行ったけどおもしろかった。植木さん演出なのでダンスの演出がところどころの魅せ方がとても見ごたえがあった、年始めの舞台でおもしろい作品みたなあ。未履修だけどキャラは知っていたので再現度の高さにびっくりした。来夢くんの主人公感がとてもエレンに合っているし、松田凌くんの兵長はビジュからみてたけど芝居も本物すぎてすごかった、今回は出番少なかったけど次作やるならもっと活躍した姿を見たい。
2月
・キングダム
こちらも原作、映画未履修で観劇。戦闘シーンや感情が高ぶるシーンの熱量がとにかくすごかった。漂がまあまあすぐに死んだときびっくりしたよね、しかもそのあとそっくりなエイセイ(漢字出てこなかった)出てきて私も信とほぼ同じリアクションしてしまった。三浦くんと高野くんの信を両方みてどちらも違っててどちらも良かった。
高野くんの信はビジュアルが原作に似ていて実際に見ても無骨な感じが出ていてちょっと大人びている雰囲気の信がかっこよかったな。
三浦くんは幼めというか無邪気な雰囲気があって原作の年齢に近い雰囲気の信だったかな、あと個人的に三浦君は指先にまで力のこもった立ち振る舞いが好きでした。
他キャストのことも書きたいけどキリが無くなる笑
3月
・ミュージカルSPY×FAMILY
こちらは原作が好きだったので観劇、他の作品と違って客席にもちっちゃい子が沢山いて新鮮だったな。自分が観劇したのはウィンくん、ふうかちゃん、来夢くんの回。
予想以上にセットがまず豪華だった!街並みのセットがくるくる回って色々な場面に入れ替わる。もちろん中身もすごくおもしろかった、SPY×FAMILY特有のモノローグがおもしろい、心の中の感情が表では隠しつつも少し見えてしまっている感じがアニメや原作だと見えない部分を表現していておもしろかった。結構その荒ぶる感情がモノローグではなく歌でばっちり表現する場面もあってミュージカルならではだなあと。
・舞台鋼の錬金術師
こちらも原作が好きなので観劇、自分は廣野くんと蒼木くんの回を観劇。
個人的にはすっごく好みの作品だった。はじめの列車のシーンの演奏とアクションの疾走感からぐっと掴まれた。エドのアクションもスピード感があってすごく良かった~、車両を進んでいく表現や錬金術の表現もおもしろくて最初からわくわくさせられた。
廣野くんのエドは勝手にオラついてんのかなって思った(過去みた作品の影響が強すぎる)けど想像よりも無邪気で幼いエドだったな。
また次作やるので楽しみ~、原作好きな人は観るべき2.5作品だった
4月
・演劇調異譚xxxHOLiC
友達に誘われて観劇、原作まったく知らないけど世界観がとても素敵だった。
セットがすごくきれいで妖しくて、それに見劣らないキャラクターのビジュアルも在り方も良かった。原作もそうなのか侑子さん出てくるたびに服装違うので視覚で楽しめるところがたくさんあったな。
初演の時に出演者全員男性ということで話題になっていて、今回初めて見たけど、女性が女性役をやるともうすでに「女性」であるので女性としての振る舞いみたいなものってなんとなくわかっているしできるんだけど、男性が女性をやることで女性よりも「女性らしく」いようとするのかなって思う。あとこれは逆もしかりなんだけど、男性が女性役演じてる方が生活感でないからホリックの独特の世界には合っている気がするんだよなー
5月
・朗読劇 私の頭の中の消しゴム
久々にみた消しゴム、今回は中尾くんと綾凰華さんの回。
中尾くんの端正だけどすこしスパイスがかった雰囲気が不器用な浩介に合っていて、凰華さんの仕草が綺麗な感じが育ちの良い薫らしくて素敵でした。
毎回見てて思うけど泣きすぎて腰が痛くなる、推しにも出てほしい作品。
・ミュージカル刀剣乱舞 花影揺れる砥水
今までと違って場面がそこまで変わらない刀ミュだったので賛否あったけど私は好みの作品だったな、原作は大般若が好きなので今回ミュでも顕現されて嬉しかったし実際のお芝居もよかった~耽美な雰囲気なのに話すとカラっとしていて飄々な大般若がいた。
長谷部もシュッとしてて気高い雰囲気なのがとてもよかった…瑠生くん歌がうまいから一層そう見えたのかも。
・舞台 セトウツミ
映画をちょこっとみたけどこの作品は未履修のほうがむしろ楽しめる作品かも笑
もうゲラゲラ笑うしかなかった、男子高校生の会話ってこんな感じよなーってちょっと懐かしい気持ちにもなった。有澤くんと牧島くんの掛け合いのスピード感が本当に漫才をみているようでこれはこの2人だからできるんだろうなあ。息ピッタリだった。あと納谷くんの1人語りもすごい、どうすごいか言葉にするの難しいけどすごかった笑
個人的には1番笑った舞台なのでみんなに勧めたい作品。
6月はイベントしか行ってないので上半期はこれでおしまい。
今年は2.5がとにかく多いけど結構どの作品もおもしろかったので豊作だったなー